起きたら快晴。
宿の人にシュノーケリングのお勧めポイントを聞いて、自転車で出発。
旧空港近くのこの辺りがシュノーケリングには良いポイントだそうだ。
前日見て回った際に、潮の流れ、潮位は確認していたので、この日この場所なら問題無い。
自転車で寄り道しながら十数分走って現地到着、当然ながら誰もいない。
目が痛い程の白砂が心地良い。
岩陰でしばし昼寝、そろそろ潜るか〜、と思ったらRACの飛行機が着陸して行った。
買ったばかりの10m防水デジカメμ770SWを持って水中へ。
快晴とはいえまだ3月、水に入るにはちと寒い。
慣らしの為最初は30分程度で上がり、水分補給。
しばし休憩し、再度1時間程潜る。
流石に観光客のほとんど来ない島だけ有って、海がとても奇麗。
海岸近くのリーフ内を潜っただけで結構な珊瑚が見られる。
昼食後に浜を散策していると、昼休みで休憩に来ていたご夫婦と犬に遭遇。
多良間に限らず小さな島だと昼食を自宅に戻ってとる人が多いが、こうやって
浜に来る人もいるとは。
しばし談笑した後、再度海へ。
2時間程潜って3時過ぎに宿へ戻る。
3月とは思えない陽気と虫の声で季節感はさっぱり。
道具やデジカメを洗い、服の洗濯をした後、買い物へ。
Aコープで地元のお菓子ぱなぱんびん(ぱな=花:ぱんびん=揚げ物)やたらまんぼーを
購入、隣の売店で宮古島トライアスロン缶のオリオンビール等を購入。
夕食後、ぱなぱんびんをつまみにビールを飲んで就寝。